« 2014年9 月 | メイン | 2014年12 月 »
「親子の日2014」の記録映像を、youtubeにアップしました。今年を締めくくり報告書の編集作業と来年の企画の準備もスタートしました。来年もまた「親子の日」が素晴らしい日になるように、みなさんの応援をお願いいたします。youtubeの映像はこちら
先日行われた東京デザイナーズウィークのイベント「ペチャクチャナイト 」にブルース・オズボーンが登壇。写真を撮るモチベーション、「親子の日」について、そして、今年完成した親子の日普及推進委員会製作の映画「OYAKO」について、熱く語りました。「ペチャクチャナイト」は、東京を拠点に活躍する建築デザイナー、クライン氏とダイサム氏によって2003年にスタートしたプレゼンテーション形式のイベントです。プレゼンテーターは、スライドを20枚使って、1枚20秒、計400秒の持ち時間に、自分のプレゼンしたいテーマについて話します。この画期的なプレゼンテーションスタイルが、世界中で多くの共感を得て、今までに700カ国でこのイベントが行われたそうです。ブルース・オズボーンの熱い話は、こちら
ちょっと報告が遅れてしまったんですが、エッセイコンテスト2014に「母と車」というエッセイを投稿して、「オーティコンみみとも賞」を受賞した 司彩羅紗 さんが、日本文理大学附属高校学校放送でご自身のエッセイを朗読。自慢のお母様のお話を学友に聞いていただくというステキな試みが実現いたしました。
DR0000_0019
DR0000_0020
日本に唯一ある一般社団法人記念日協会は、企業、団体、個人などによってすでに制定されている記念日や新しく制定した記念日を認定し登録を行っている協会で、既に登録している記念日は、なんと2400件もあって、年々増えているんだそうです。その数ある記念日の中で、記念日協会が第5号の「記念日文化功労賞」に選んでくださったのが「親子の日」です。
記念日協会に関する詳細は、こちらから。「親子の日」の受賞に関するお知らせはこちらから。「親子の日」は、ますます成長しています。